topimage

2019-09

白川郷 in 1月12日 - 2013.01.30 Wed

1月12日(土)~13日(日)で、白川郷と飛騨高山に旅行に行ってきました

体調を崩していたせいで更新が遅くなりましたが、忘れないうちに記事にしておかなくては・・・

家から白川郷まではバス・電車・新幹線等を駆使し約6時間ほどの行程にて、必然的に朝4時起きとなりました

登山の時よりも早起きとは、よく寝坊しなかったもんだ

新幹線からの富士山

写真[1]_R

東京から名古屋までは2時間もかからないくらいでした

うたた寝していたので写真の詳しい場所はわかりませんが、おそらく静岡付近を走行中

お昼頃、白川郷に到着

やはり観光地、世界各国の人がいました

この日はたまたま暖かく、思ったより雪が解けていたのは残念

どうせなら埋まるくらいの積雪でも良かったかも

用水路がたくさんあり、水がキレイ

この魚は何でしょう・・・

水が澄んでいるからか飼っているのか(それはないか笑)わかりませんが、各用水路で泳いでいましたよ~

シャトルバスで展望台へ

うーん、合掌造りの家が味を出していますねぇ

村内は、成人の足ならば半日もかからない程度で一回り出来ると思います

メイン道路は整備されていますし、トイレや喫煙所も所々にありましたよ~

展望台からの下りは徒歩にしました

久々に雪道(しかも若干山道に近い状態)を駆け下りるのが楽しかったです

凍った個所も滑るんだけれども転ばない、雪国育ちの感覚は未だ健在でホッとしました・・・

私の下るスピードがあまりにも早かったようで、旦那さんはついてこれませんでしたけどね

ふと立ち寄ったコーヒー屋さん

「メニュー表がないな」と思いきや、コーヒーを出されました

要するにメニューは、このコーヒー(お水とチョコ付き)一択のようです

水がキレイなので思った通りコーヒーも美味しかった

宿泊は運良く合掌造りの民宿が空いていたので、ネットで即決しました

『山本屋』

建物の写真を撮ろうと思いましたが、雪に埋もれていたので割愛

部屋内はテレビはなかったも、床暖・エアコン・ストーブの完全防寒済

お風呂(檜風呂が嬉しかった)やトイレもキレイで、夕食も美味しかったです

ご家族で経営なさっている感じで、暖かい人柄も良かった~

そして翌日チェックアウト後に早々と銭湯へ

露店風呂はすぐ下の大きな川を眺められ、雄大な景色を味わいながら温まれました

お昼頃には飛騨高山に到着しましたが、白川郷よりもめっちゃ寒かった・・・

完全防備にて高山の歴史ある街並みを散歩しつつ、私たちは食べ歩きを実行

写真の都合上3点ですが、もっと食べたかな

路面店が多々あり、食べ歩きサイズで売ってくれています

判明したことは、やはり飛騨牛は美味しかったということ・・・

ちなみに帰り道中に名古屋にてひつまぶしも食べましたが、慣れない食べ歩きをしたあとだったので、胃が爆発しそうに

もしかして3~4日後の胃痛の原因は、この食べ歩きだったのではと噂があったりなかったり

でも美味しかったので後悔はしていません

1泊2日の弾丸行程でしたが、白川郷と飛騨高山をしっかり満喫してきました

白川郷はまた違う季節にも行ってみたいです

今回もこの場では掲載していませんが、たくさん写真も撮りました~

今度また載せます

ちなみにテレビもない民宿の夜は何をしていたかというと、外に出ても真っ暗なだけなので、部屋で『パズドラ』をやっていたという

旦那さんもやっているので、共にだいぶランクが上がりました

次回の旅行のために、また資金を貯めておこう~

ではまた~

● COMMENT ●

いいないいな…雪の季節の白川郷なんて風情バッチリじゃないですかw
数ある写真の中で今回の私のNo.1は半分溶けかけの雪だるまくん!w
いやぁ・・哀愁漂って良い味出しています!w
さすが雪国育ちのめーこさん、今回は水を得た魚だったようですね~w
美味しそうな物も一杯で羨ましい…
寒いのは苦手だけど、雪のある風景は良いなぁ…
私もどこか行きたい><;

Snowbrideさん

雪深い場所とのことで、当日はバス等の遅れも覚悟しましたが、全く滞りなく到着できたほど道路状況は良かったです( *´艸`)
私が現在住んでいる地域は殆ど雪が降らないので、高い積雪を期待していたのですがねぇ(。-ω-)゙
合掌造りが立ち並ぶ家々の風景は、やはり圧巻でした~ヾ(*´∀`*)ノ

たまたまかもしれませんが、白川郷や飛騨高山には西日本から来た方々が多かった気がします☆
今回民宿に泊まった別のご家族は「滋賀から来ました」と言っていましたし、他の方も方言がなんとなく西日本っぽかったような(*´ー`*)
旅行はお金が掛かりますが、時々行くと「また行きたい」と思っちゃいますね~☆